2017年2月26日日曜日

【報告】盛況!新1年生限定休日教室を開催




2月25日(土)恵庭市民会館で
「新1年生限定休日教室」をしました。
今回で4回目の開催。
キャンセル待ちが出るほどの大人気子どもTOSSデーです。
 はじめは緊張している子ども達も、だんだん目をキラキラさせて、
小学校の勉強をがんばりました。
みんなピカピカの一年生です。
 高杉代表からの保護者懇談では、
入学までにできるとよいことについてをテーマに行いました。
ほめること、7秒間子どもを抱きしめるなど、
具体的ですぐに実践できる内容に、
保護者の方々も真剣なまなざしで聞き入っていました。
たくさんのご参加ありがとうございました!

「新1年生限定休日教室」

1 開催日  2月25日土曜日 
2 場所   恵庭市民会館 中会議室 視聴覚室
3 日程
   9:30 午前受付開始
   9:45 アイスブレイク
   9:50 ソーシャルスキルかるた
  10:05 からだほぐし
  10:20 トイレ休憩
  10:30 お勉強教室①  算数(百玉等)
  10:40 お勉強教室②  国語(音読・鉛筆等)
  10:55 トイレ休憩
  11:00 お勉強教室③  科学遊び(紙コップロケット)
  11:40 アンケート・修了証
  12:00 終了
  13:30 午後受付開始
  13:45 アイスブレイク
  13:50 ソーシャルスキルかるた
  14:05 からだほぐし
  14:20 トイレ休憩
  14:30 お勉強教室①  算数(百玉等)
  14:40 お勉強教室②  国語(音読・鉛筆など)
  14:55 トイレ休憩
  15:00 お勉強教室③  科学遊び(紙コップロケット)
  15:40 アンケート・修了証
  16:00 終了

4 参加者 午前31名 午後18名 計49名

5 事務局 12名

6 保護者の感想

どれも楽しそうに参加していたのでよかったです。知らない子と活動するのも小学校の練習になります。高杉先生のお話がとてもおもしろく、家でやっていきたいと思いました。

先生達、皆さんとても進め方、声のかけ方がすばらしく、参加する前はドキドキしていた娘ですが、とても楽しそうにやっているのを見てよかったなと思いました。保護者懇談会も、参考になる内容で、私も参加してよかったです。ありがとうございました。

今、弟が年少さんなので、弟の時もやってください。ぜひ参加します。

幼稚園でも小学校に行って小学生体験をしていましたが、時間が短くすぐ終わってしまったので、今回のように長い時間体験できたのは、とても良い勉強になったと思います。

今日はありがとうございました。小学校入学にあたり朝から緊張してはいたものの、とっても楽しみにしていました。始まってからも息子の笑顔が見ることができ安心しました。小学校への漠然としたイメージが不安につながっていたので、今日のような具体的なわかりやすい時間を過ごすことで、より楽しみにして小学校へ向かうことができると思います。ありがとうございました。親への説明、高杉先生の話がとてもわかりやすかったです。リアルな話もあって、なるほどと思うようなことがたくさんあり、参考になりました。母も父も早速実践します。
休日のところ、大変お世話になりました。諸経費だけでもどうか徴収してください。本当にありがとうございました。

2017年2月7日火曜日

【報告】「先生による休日伝統文化教室(1月)」を開催。今年度終了!



「先生による休日伝統文化教室(1月)」を行いました。

​インフルエンザなどの影響で急遽欠席する子もいましたが、
リピーターさんが多く参加し、無事終了することができました。
最後ということもあり、
名残惜しいのか子どもたちはなかな帰らず
休憩時間用の昔のおもちゃであそんでいました。
その姿を微笑ましく見ている保護者の方たちも印象的でした。

毎回参加しているお子さんは、回を追うごとに成長が見られ、
保護者の方がほろりと涙する場面もありました。

文化庁による伝統文化親子教室事業の助成を受けて行いました。
​7月から月1回開催し、
​今月が最終回でした。​

来年度も開催を予定しています。
決まりましたら、ホームページなどでお知らせします。
ご参加ありがとうございました!


​主催:TOSS石狩教育サークル

後援:恵庭市教育委員会​

日時:
​​
​28​
日(
​土​
)​

場所:恵庭市民会館
​ 視聴覚室​



内容
​:

 
​五色名句カルタ​

 
​ふれあい囲碁

 薄茶体験​
​(
お家の方に感謝の気持ちをこめてお茶を点てる)​
 修了証・アンケート記入

参加者
​:​

 子ども
​11​
​+大人1名(見学者)​

 事務局
​9​
名​

参加者の感想
​:​


​【​
子ども
​】​
 
​​
​・
​かるたといごがおもしろかった。
 じぶんでたてたお茶がおいしかった。おかしもおいしかった。
・お茶体けんが楽しかったです。
・はじめて五色名くカルタができてたのしかったです。
 お茶のこんぺいとうがおいしかったです。
 親切に教えてくれてありがとうございました。
・たのしかったです。
・またさんかしたいです。
・おかしいっぱいたべてたのしかったです。
・おちゃがのめてうれしかったです。
 おとうさんにおちゃがわたせてよかったです。
・2年生さいごのお茶体けん教室でいっぱいあそべてまなべてたのしかったです。
 ふれあいいごは、ほかの子といっぱいしょうぶできて、たのしかった。
 五色名くカルタは、かった人としょうぶできて、たのしかったです
 1回かって、1回まけました。

​【​
保護者
​】​
 
​・
​なかなか親の教えられない体験を休日にしていただくことで、
 毎回楽しみにしています。
 回を追うごとにスムーズにできるようになりました。
 優しく教えてくださるので、幼稚園児の弟もわかりやすいと思います。
 毎回とても楽しく参加させていただきました。
 感謝です。
 次年度以降も近くであればぜひ参加したいです。
・今日は自分も体験できてよかったです。
 せっかくこの体験教室で学んで覚えたと思うので、
 家でも(お茶を)やってみたいと思いました。​
 いつも声をかけていただき、ありがとうございます。
 来年も恵庭開催だとうれしいです。
・日本の伝統的な物事を体験できるよい機会になりました。
 親でもあまりなじみのない名句カルタや囲碁などを、
 一緒に楽しむことができてよかったです。
 お茶は最初は苦くて飲めませんでしたが、
 回を重ねるごとに飲めるようになり、成長も感じられました。
 各机にお1人ずつついて対応してくださり、安心してお任せすることができました。
 いつも後日、お礼のハガキが届き、ありがとうございました。
 また機会があればぜひ参加したいと思っています。
 終了後のお礼新聞もいつも楽しく読ませていただいています。
・最終回にて、初めて参加させていただきました。
 囲碁、五色カルタ、お茶体験どれも初めてなのでとても良い経験ができました。
 とても楽しかったです。
 親切、丁寧に接していただきありがとうございました。
​ お礼新聞がすぐに発行されてうれしかったです。ありがとうございます。
・日頃、体験することのできないことを楽しみながら実施することができて、
 とてもよい経験となりました。
 どの教師の方も親切に接してくださり、毎回ありがたく思っています。
 おかげで毎回通うことができました。
 本当にありがとうございます。
・囲碁も俳句もお茶体験もどれも楽しそうに参加していて、
 見ていて、親の私も楽しめました。
 今回は子どものたてたお茶をいただきました。親子ですてきな体験ができました。
 毎回感じることですが、子どもたちを丁寧に見てくださり、
 言葉がけも子どもに寄り添ったもので感謝しています。
 親として気付くこともたくさんあります。ありがとうございます。
 何回も参加していると、先生方にも親しみを感じます。
 お名前でお呼びしたいなと思うので、名札などつけていて下さったら、
 とてもうれしいです。

2017年2月6日月曜日

【案内】2月例会を行います。

2月例会のご案内です。
明日ですが、よろしければご参加ください。
お待ちしています。

日時 2月 7日(火)
18時から21時
場所 北広島花ホール(活動室3)

内容
1 TOSSデー検討
2 模擬授業検討
3 レポート検討
4 企画検討
などなど。
--
-----
特別支援が必要な子への対応を学べる!
『TOSS石狩教育サークル 特別支援学習会 第5期』
 講師 高杉裕之氏
 ↓↓  申し込みはこちら ↓↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e22c17d2382149

☆ 真野 二郎(まの じろう)
☆ jiro.mano@nifty.ne.jp
☆ TOSSインターネットランド(TOSS商標) http://tos-land.net
☆ TOSS札幌未来     http://tossmirai.blog87.fc2.com/
  TOSS石狩教育サークル
-----

2017年1月24日火曜日

【案内】「新一年生限定 休日教室」申込み受付中!

今年も「新一年生限定 休日教室」を行います!

毎回、キャンセル待ちになる大人気教室です。
今回は、科学あそびやお勉強教室、カルタ遊びなどを通して、
スムーズな学校生活ができるよう手助けをします。

詳しくはチラシをご覧ください。
お待ちしています!
---
日時 2月25日(土)
 午前 受付 9:30 開始 9:45〜12:00
 午後 受付13:30 開始13:45〜16:00

場所 恵庭市民会館

内容 科学遊び、鉛筆の持ち方、カルタ、保護者向け懇談会など。

対象 新1年生

定員 午前と午後各30名

講師 現職の教員

参加費 無料

持ち物 クレヨン、水筒【必要なら】

申込み方法
1 FAX 0123-32-8305 (事務局 小泉)
2 インターネットのフォーム(推奨)

申込み期限 定員に達したら締め切り

【案内】伝統文化教室(1月)申し込み受付中!

先生による休日伝統文化教室(1月)のご案内です。

いよいよ今年度も最終回です。
ぜひ、参加してみませんか?
楽しく素敵な経験になるのは間違いなし!
ぜひぜひ、お待ちしています。

−−−
先生による伝統文化教室(1月)

場所 恵庭市民会館

日程 1月28日(土)
 受付 13:45〜
 開始 14時〜16時まで

内容
薄茶体験と伝統文化であるかるたや囲碁などを行います。

対象 小学生

申込みはこちら(定員あり)

2017年1月23日月曜日

【報告】冬の拡大例会2017を開催しました。


TOSS石狩教育サークルです。
冬の拡大例会2017をおこないました。

講師に、千葉康弘先生、高橋賢治先生をお迎えし、

テーマ:楽しく熱中する授業
    明日からできるアクティブラーニング

の講座を展開。熱中、笑い、驚きなど多くの学びがありました。
次回は、1月27日に開催が決定しました。
決まり次第、サークルホームページでお知らせします。

ーーーー
TOSS石狩教育サークル 冬の拡大例会2017

日時:2017年1月21日(土)13:30~16:40

場所:札幌市東区民センター 会議室

参加者25名 講師3名 事務局12名
合計40名

内容
13:30~13:55
 アクティブラーニング介入模擬授業

13:55~14:25
TOSS授業技量検定D表 3人公募
      (審査 千葉先生、高橋先生、高杉先生、在田先生)

14:40~15:00
 アクティブで楽しい音楽授業(高橋先生)

15:00~15:25
 千葉先生直伝!明日からできる教科書を使ったアクティブラーニング(千葉先生)

15:35~15:55
 低学年でもできるアクティブラーニング(高杉先生)

15:55~16:20
 アクティブラーニングを体感~千葉先生の討論の授業

16:20~16:35
 Q&A(千葉先生、高橋賢治先生、高杉先生)

感想より

 3学期が始まってのこの時期にこのような例会を開いていただき
とてもありがたいです。3学期頑張ろうという元気をもらいました。
D表検定のコメントがとても参考になりました。
 アクティブラーニングとは何なのかがよくわかりました。
何でも活動させればよいのではなく、
教科書で基本的な考え方を勉強した上で、
発展させた課題を出すことが深い学びにつながるのだと感じました。
また、アクティブラーニングは低学年が重要だということが
高杉先生の話を聞いてよくわかりました。
何よりも成功体験を連続させることにより
自信をつけさせることがいかに大事なのかがわかってよかったです。
討論の授業がまさにアクティブラーニングなのだと思いました。
発問はやはり大事だと改めてわかりました。

 アクティブラーニング。言葉ばかり知っていて中身は今一よくわかっていませんでした。不勉強でした。
千葉先生、高橋先生、高杉先生の授業を見て、なんとなくですが、わかってきたような気がします。
あとは、自分でも勉強して備えたいと思います。

 今年度の研究部でもアクティブラーニングを目指すねらいを考えてきましたが、今ひとつどうしたらよいか
わかりませんでした。今日の千葉先生のお話で、今までの知識を組み合わせることが大事であることが実感
できました。今後の授業の中で生かしていきたいと思います。

無駄の無い模擬授業や講義を受けて、
自分もそういう風に授業をできるようになりたいと改めて思いました。
いい刺激を受けたので、3学期も授業をするのが楽しみになりました。

教科書を使ったアクティブラーニング。
まずは教科書を使って、教える、そして考えさせる
とてもシンプルですが、脳がすごく活性化されたような気がしました。
討論については、
討論って楽しい!と単純に思いました。
そう思わせる発問や授業の仕組みが大切なんだと思いました。

千葉先生の授業代案がさすがだと思いました。
高杉先生の子役がおもしろい!
高橋先生、いつも楽しい授業をありがとうございます。

2017年1月17日火曜日

【報告】授業つくりの会をしました。



授業つくりの会をおこないました。
隔週火曜日は、授業つくりに特化した学習会をしています。
B表、C表、D表ライセンスの検討、模擬授業を中心に行いました。

来週火曜日は通常例会、再来週は授業つくりの会です。
サークル代表の高杉先生や、メンバーみんなで検討します。
よろしければ、ぜひご参加ください。
----
TOSS石狩教育サークル 授業つくりの会

日時:2017年1月17日(火)18時〜21時

場所:札幌厚別区民センター 会議室

参加者:10名
 
内容
1 ライセンス検討
2 模擬授業
3 Q&A