カレンダー

2017年2月26日日曜日

【報告】盛況!新1年生限定休日教室を開催




2月25日(土)恵庭市民会館で
「新1年生限定休日教室」をしました。
今回で4回目の開催。
キャンセル待ちが出るほどの大人気子どもTOSSデーです。
 はじめは緊張している子ども達も、だんだん目をキラキラさせて、
小学校の勉強をがんばりました。
みんなピカピカの一年生です。
 高杉代表からの保護者懇談では、
入学までにできるとよいことについてをテーマに行いました。
ほめること、7秒間子どもを抱きしめるなど、
具体的ですぐに実践できる内容に、
保護者の方々も真剣なまなざしで聞き入っていました。
たくさんのご参加ありがとうございました!

「新1年生限定休日教室」

1 開催日  2月25日土曜日 
2 場所   恵庭市民会館 中会議室 視聴覚室
3 日程
   9:30 午前受付開始
   9:45 アイスブレイク
   9:50 ソーシャルスキルかるた
  10:05 からだほぐし
  10:20 トイレ休憩
  10:30 お勉強教室①  算数(百玉等)
  10:40 お勉強教室②  国語(音読・鉛筆等)
  10:55 トイレ休憩
  11:00 お勉強教室③  科学遊び(紙コップロケット)
  11:40 アンケート・修了証
  12:00 終了
  13:30 午後受付開始
  13:45 アイスブレイク
  13:50 ソーシャルスキルかるた
  14:05 からだほぐし
  14:20 トイレ休憩
  14:30 お勉強教室①  算数(百玉等)
  14:40 お勉強教室②  国語(音読・鉛筆など)
  14:55 トイレ休憩
  15:00 お勉強教室③  科学遊び(紙コップロケット)
  15:40 アンケート・修了証
  16:00 終了

4 参加者 午前31名 午後18名 計49名

5 事務局 12名

6 保護者の感想

どれも楽しそうに参加していたのでよかったです。知らない子と活動するのも小学校の練習になります。高杉先生のお話がとてもおもしろく、家でやっていきたいと思いました。

先生達、皆さんとても進め方、声のかけ方がすばらしく、参加する前はドキドキしていた娘ですが、とても楽しそうにやっているのを見てよかったなと思いました。保護者懇談会も、参考になる内容で、私も参加してよかったです。ありがとうございました。

今、弟が年少さんなので、弟の時もやってください。ぜひ参加します。

幼稚園でも小学校に行って小学生体験をしていましたが、時間が短くすぐ終わってしまったので、今回のように長い時間体験できたのは、とても良い勉強になったと思います。

今日はありがとうございました。小学校入学にあたり朝から緊張してはいたものの、とっても楽しみにしていました。始まってからも息子の笑顔が見ることができ安心しました。小学校への漠然としたイメージが不安につながっていたので、今日のような具体的なわかりやすい時間を過ごすことで、より楽しみにして小学校へ向かうことができると思います。ありがとうございました。親への説明、高杉先生の話がとてもわかりやすかったです。リアルな話もあって、なるほどと思うようなことがたくさんあり、参考になりました。母も父も早速実践します。
休日のところ、大変お世話になりました。諸経費だけでもどうか徴収してください。本当にありがとうございました。