カレンダー

2017年9月26日火曜日

【報告】先生による休日伝統文化教室(9月)を行いました。



「先生による休日伝統文化教室」を開催しました。

文化庁による伝統文化親子教室事業の助成を受け、
1月まで月1回開催していきます。

主催:NPO TOSS石狩

後援:恵庭市教育委員会

日時:9月16日(土)13時〜16時

場所:恵庭市民会館 視聴覚室

内容:
 ふれあい囲碁
 薄茶体験

参加者: 子ども14名 事務局6名

参加者の感想:
【子ども】
・今日、お茶のまっちゃをいれすぎて、苦かったです。
・お茶がおいしかったです。
・お茶はこうやってつくるんだなーとおもった。
・正月にまっちゃを作りたい。
・おちゃの時のおまんじゅうをまたたべたい。
・おちゃをのんだらあったかくなった。
・楽しかった。

【保護者】
・初めての体験ばかりでした。良かったです。
・毎回ていねいに教えてくださってよかったです。
・よかったです。
・お茶菓子を毎回楽しみにしています。
 いつも違うお菓子が用意されているので、それもまた楽しみです。
・囲碁は自分も知らないので、
 小さい子でもわかりやすいルールでいいと思いました。
・毎回、お茶を楽しみに参加しているようです。